たまたま8台のトヨタ 7FBR15 高容量 VGI370-48を同様の環境で使用しているお客様のバッテリーを全台診断させていただきました。
丁度わかりやすく、6カ月ごとに診断を購入されていて、1日12~14時間程度稼働され、悪くなりかけの6カ月おきの3台の状態をシェアします。
結論としては、悪くなりかけると一気にダメになるということです。
ダメになる前に復元(再生 )して寿命を延ばすことが大事です。
20号車 2014/02~ 16744時間使用 バッテリー順調
19号車 2014/02~ 18688時間使用 バッテリー能力低下
まずは比重にバラツキが出ます。
ここから一気に劣化に向かいます。
18号車 2013/09 19715時間使用 バッテリー交換必要(復元不可能)
比重の低い状態で放電されたセルの電極板の劣化が一気に進み、セルの抵抗値が上がっています。
11番セルはほぼ機能停止しており、もうすぐ充電不可能になります。