リチウムイオンバッテリー

急速充電が長所で稼働時間の長い会社で導入されている、コマツのFEシリーズですが、シールドタイプの鉛バッテリー(補水不要)が搭載されており、バッテリー寿命が短く、バッテリー交換費用が高額なため、バッテリー交換時期に新車に買い替えるユーザーが多いです。...
計測期間: 2023 年 3月 14日 ~ 2023年 4月 12日 業種:金属印刷会社  場所:埼玉県 搭載フォークリフト: トヨタ 7FBH25 鉛バッテリー: VGF730 730Ah 48V リチウムイオン電池容量: 560Ah 48V 急速充電器 48V150A
1日8時間+α稼働の印刷業の企業様 7FBE18(三輪車)  2012年8月購入 2016年4月バッテリー交換(純正品) ~ 4年の寿命 2020年8月使用不能 ~ 4年の寿命 使用時間は15,900時間(2020年8月) ~ 1日 8時間程度の長時間使用 バッテリー診断結果 = 1セル機能停止で使用不可能
神奈川県で金属パレットを保管・入出庫・輸出入をする企業様です。 7FB25 フォークリフトを使用しています。 2014年7月購入で、2020年6月で7100時間稼働(1日4.7時間)とかなりハードなご使用です。 バッテリーの1セルが完全に機能停止して弊社へ診断のご依頼をいただきました。 診断の結果が下のチャートです。
稼働場所         ~ -25℃の冷凍倉庫 搭載フォークリフト    ~ リーチフォークリフト FBRA15-75B-400 リチウムイオンバッテリー ~ 280Ah 48V                稼働可能温度 -30℃~55℃                充電可能温度  0℃~55℃ 急速充電器        ~ 150A 充電器設置場所      ~ 0℃の場所
24時間稼働の金属印刷業様の使用実績です。 7FBH25(2.5トンカウンター式フォークリフト、元の鉛バッテリーは高容量の730Ah48V)搭載 リチウムイオンバッテリーは560Ah48Vの仕様です。 急速充電器も設置していますが、ほかのフォークリフトの充電場所との関係で、「車載充電器」を使用して充電しています。
車両~7FB25 リチウムイオンバッテリー~560Ah 48V
金属再資源化業様での使用実績です。 7FB25(2.5トンカウンターフォークリフト)に5mマスト、回転フォークアタッチメント付きと非常にバッテリーの消耗が激しいとされる使用環境です。 リチウムイオンバッテリーは560Ah48Vと2.5トンフォークリフトとしては標準的な容量です。 充電器は150Aの別置き急速充電器を使用しての充電をしています。
使用期間:6月16日~6月19日(この期間はコロナの影響により通常より稼働少ない。) 場所:部品を24時間工場に供給する倉庫。 フォークリフト: 7FB15 2001/07 31201hr使用 今までの鉛バッテリー使用個数: 3個(400Ahの鉛バッテリー) リチウムイオン電池:560Ah
使用期間: 6月16日~18日 24時間稼働 使用場所: 工場内 フォークリフト:7FB15 リチウムイオンバッテリー容量:560Ah 48V

さらに表示する